〔後〕友よ 寛大なる者よ

コメント(全2件)
1〓2件を表示

Shanry ― 2013-05-07 18:30
現実主義者同士は(利害が一致すれば)手を結びやすい、でも、周りからは理解されない。

フェデリコって、ほんと色々と考えさせてくれる多彩な人だわ。
ウム
ike ― 2013-05-08 00:50
中世と近代の境界、そして西洋と東洋の境界、という十字路の中心にいたのがフェデリーコなのだと思います。
どの位置からみても、向こう側(敵)の人にしか見えない。

フェデリーコは、アル・カーミルに宛てて、自らの孤独を訴えるお手紙を送っていたそうですが、そういう孤独な十字路に立っていた皇帝様にとって、世界はどんな風に見えたいたんだろうか。
あのシャツの袖の文言を読むたびに、泣けてきます。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット