フェデリチャーノの聖地ヤッファ
2012-12-27


禺画像]

ついに本日、念願のヤッファ(Old Yaffo /Tel Aviv)に行くことができた。

フェデリーコ2世(神聖ローマ皇帝)とアル・カミル(アイユーブ朝スルタン)との間で締結された平和条約ゆかりの地である。
キリスト教徒とイスラム教徒によるエルサレム共同統治を、わずか10年ほどとはいえ、本当に実現してしまったのがヤッファ条約である。天才フェデリーコならではの発想と交渉力が生んだ歴史上後にも先にもない平和条約だった。
そのため、私はかねてより、イエージ、カステル・フィオレンティーノ、ヤッファの3都市をフェデリチャーノ3大聖地と位置づけてきたわけである(もう全部行ってしまったので、5か7に増やそうと思うが)。

現在のヤッファは、大勢の外国人観光客が押し寄せて来ているけれど、ほとんどの人はヤッファ条約なんて知らないと思う。
紀元前18世紀からこの港町は存在していたそうで、とにかく途方もなく長い歴史がある。海がきれいで、ジュエリー店や土産物店が並ぶ古い街の散策が楽しいところだった。
[puglia]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット