サンマのスパゲッティ
2007-09-04


禺画像]

 先週の長い新潟出張で、ひたすら海の幸、主に寿司ばかりに専念していた反動か、今週は普段より洋食を食べたいと思う。

 この反動が効を奏したのが、日曜日につくったサンマのスパゲッティだった。
 とにかく、おいしいスパゲッティが食べたくて仕方がなかったのだが、何をどうしたいのか焦点が定まらなかった。でも、スーパーで買い物をしている際に、一尾99円のサンマを見てひらめいた。久しぶりに、レシピが頭の中で出来上がって来る手応えを感じた。

 オリーブオイルにニンニク、ローリエの香をつけ、そこに小さめに切ったサンマを入れ、さらにフェンネル一房をかぶせる。サンマに焼き色が付いたところでトマト投入。そこで輪切りにした唐辛子を加えて煮込む。スパとからめたら、最後に、ルッコラを散らして完成。

 サンマを洋食につかうと、独特の味と臭いが気になってしまうことがあるが、サンマとフェンネルとの相性がよいのか、ルッコラとの組み合わせがよかったのか、なぜか、どぎつい味の連中が渾然一体となってくれて、かなりおいしかった。

 今朝テレビを観ていたら、有名なイタリアンシェフが、サンマのスパゲッティのつくり方をやっていた。こちらは、ローズマリーやセロリ、ネギとあわせたもので、ニンニクやトマトは使用せず。

 サンマのスパゲッティは、どうやら白でも赤でもいけるようだ。
 庭のトマトも収穫シーズンが終わってしまったことだし、今度は白でやってみよう。
[パスタ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット