金環?だったらしいのだが
2012-05-22


禺画像]
(5月21日午前7時30分、松本市の自宅にて撮影)

今朝は金環日食があった。
こんなに晴れるのなら、ちゃんと事前に準備しておけばよかった。

当初の天気予報では曇りとの予報だったし、先週は火曜〜木曜が名古屋で、金曜が上田、土日が名古屋というスケジュールで疲れていた。朝早くから日食をみようなんて思っていなかった。

ところが、朝起きてカーテンを開けたら晴れている。
これまで、とかく天文関係のイベントには運がなかった(とくに○○流星群の類は不発ばかり)。こんな幸運を逃しては一生後悔すると思い、あれこれと光学系の道具を集めて態勢を整えた。

6時50分頃、サングラスを2枚重ねにし、ヘルメットのスモークシールド、カメラ用の偏光フィルター2枚重ね等々を通して太陽をみてみると(よい子たちは真似しちゃだめよ)、すでに太陽が欠けている・・・のが見える!

急ぎカメラと三脚を用意し、金環日食となったあたりで撮ったのがコレ。
きれいな金環に撮れてないのは、フォーサーズのカメラに20mmレンズを装着し、色補正フィルター赤系青系を重ね、さらに偏光フィルターを2枚重ねしてNDのかわりにし(よい子の皆さんは真似しないでね)、無茶をして撮ったせいだろう。右下の細い線が出なかった。
なんとか撮れる露出に持ち込めたのは、各種フィルターが揃っていたこのフォーサーズの20mmレンズのみ。α700にも望遠系を装着して試してみたが、ちゃんと撮れなかった。

ちなみに、日本で、金環ではなく、皆既日食がみられるのは2035年だそうだ。
子供のころ、皆既日食をみるには、自分が70歳を越える年齢まで待たないといけないと知り、みるのは絶対に無理だと思った(1999年で地球が滅亡する予定だったし)。
しかし、こうして年齢を重ねてみると、2035年なんてもうすぐ、という感じ。この皆既日食には、特殊NDフィルターを用意して臨もうと思う(そうやって準備しておくと曇りになったりするのだが)。
[ブログっぽいこと]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット